NS’s blog

便利な情報を発信します

View My Stats アクセスカウンター

【○○を一番最初に買うべき】超重要なゲーミングデバイスを揃える順番重要度について解説。

アクセスカウンター

f:id:NS_Online:20211107165918j:plain


この記事ではゲーミングデバイスを揃える順番について解説しています。

Q.ゲーミングデバイスを揃える順番はどうしたらいいか?

R6SやPUBGなどの足音が重要なゲームなら絶対にゲーミングヘッドセットが必須

FortniteやAPEXなどのマウスを駆使するゲームならゲーミングマウスが必須

 

ゲームをするプラットフォームによっても違う

PS4やSwitchなどの場合モニターはそこまで重要視しなくていいがゲーミングPCならゲーミングモニターは必須。

やるゲームや環境で優先度は変わる。

 

A.ゲームによる

 

優先順位解説

一般的に優先順位が高い周辺機器を5位までで順位付けしたうえで解説していきます。

初心者におすすめなデバイスも軽く解説します。

ただし、一概にこれとは言えないのであくまで参考程度でお願いします。

 

第5位 ゲーミングキーボード

 

意外かもしれませんが個人的にはほかのデバイスと比べると優先順位は高くないと思います。理由としてはゲーミングキーボードじゃなくても家庭にある普通の安いキーボードでも一応ゲームができるからです。(反応速度や使いやすさにこだわらなければ)

高いお金を出してほかのデバイスより優先させて買うまでではない(勿論あったほうがいい)

安いメンブレン式のキーボードでも一応できるので、高い奴じゃなくても一応できるため第5位にしました。

 

第4位 ゲーミングヘッドセット

ゲームで音はかなり重要

音で勝敗が決まるといっても過言ではないくらいですが、本当にゲームによります。

最初にお話したようにR6SyaPUBGなどの場合必須ですが、のんびり系なRPGなどの場合はスピーカーでも十分楽しめるためやりたいゲームによります。

初心者におすすめなのはLogicool G Pro Xヘッドセットですが少し高めの15000円くらいです。少し高いですが安すぎるヘッドセットだと旁がかなり雑でノイズがひどかったりするためLogicool G Pro Xがいいと思います。

このLogicool G Pro XはプロゲーマーとLogicool Gが共同開発した最強と言っても過言ではないゲーミングヘッドセットで見た目も値段以上の高級感があってデザインもいいです。もちろんヘッドセットなのでマイクがついていてVCも簡単にできます。

ヘッドセットはできればワイヤレスがおすすめです。理由としてはワイヤレスのほうが付け心地が断然いいからです。ワイヤレスヘッドセットでおすすめなのはASTRO A50 WIRESS+BASE STATION です。このヘッドセットはワイヤレスですが遅延は全く感じられません。とにかく全体的に最高です。このヘッドセットにも欠点があります、それは値段です。このASTRO A50 WIRESS+BASE STATIONは全体的に最高ですが値段が約30000万円と結構高いです。買って損することはない

 

第3位 ゲーミングモニター

PS4やSwitchの場合は優先度は低め

ゲーミングモニターを使うと世界が変わります。

144hz以上に慣れてしまったらもう戻れません絶対に。弾のあたり度合いとかも全然違いますし、ゲーミングモニターを使うだけで戦績がよくなる人も結構います。

ゲーミングモニターは最低でも2万円はする高めのデバイスですがPC/PS5ゲーマーなら絶対買うべきデバイスです。

初心者にもおすすめなのはBenQ ZOWIE XL2411Pです。

このモニターは不動の超人気ゲーミングモニターです。ゲーマー使用率が圧倒的に高いです。

まとめると

コスパ最強のエントリーモデル

144hz対応で応答速度は1ms

値段は30000円

ブラックイコライザー搭載(暗いところで敵を視認しやすくする機能)

 

第2位 マウスパッド

マウスパッドなしでゲームをやるのは良くないです。

センサーの読み取りが悪くなったりマウスが痛んだりするので、絶対にマウスパッドは使ったほうがいいです。

マウスパッドは値段の差が少ないので良いものでも安く買うことができます。

 

安さを求めるならAmazonベーシックでもいいと思います。

予算に余裕があるのならば約5000円の『ARTISAN零』がおすすめです。

 

最高峰のマウスパッドはこれです

このマウスパッドはLogicoolのワイヤレス充電対応マウスを充電することができます。値段は2万円と高め。

 

第1位 ゲーミングマウス

これがないとまともにゲームができません。

知ってる方も多いと思いますが安いゲーミングマウスは素早い入力に対応していないため、ゲーム内でマウスを振っても反映されないことが多々あります。

この状態だとまともにゲームができません。

例えば後ろから銃で撃たれてとっさにマウスを振っても振り向けません。

そのためゲーミングマウスが最優先です。

 

初めてのゲーミングマウスは有線でいいと思います。おすすめはLogicoolのエントリーモデル Logicool G 203です。

このマウスの特徴は

  • 安価な値段設定
  • Logicoolの高性能センサー搭載
  • 本体重量85gの軽量設計

一つずつ説明をしていきます。

Logicol G 203は安価なため初めてのゲーミングマウスにおすすめです。

高性能センサー付きのため全く問題なく使えて本体重量が軽くサイズも少し小さめなので手の小さい人でも余裕で握れます。

色も白と黒の二種類から選べます。

以上のことから初心者でお金をかけずに有名ブランドのものが欲しいならこれ一択です。

 

逆に予算に余裕があるならワイヤレスがおすすめです。

コードがないためデスク上もすっきりするし操作がしやすいです。

ワイヤレスゲーミングマウスでおすすめなのは RAZER VIPER ULTIMATEです

 

このマウスはRAZER史上最強のワイヤレスゲーミングマウスです。

重さはワイヤレスマウスの中で最軽量の74gでバッテリー持続時間は70時間ボタンは7つ搭載されています。

このマウスには専用のワイヤレス充電気が付いていておくだけで充電ができます

f:id:NS_Online:20211107172040p:plain

値段は15000円でそれ以下の時が買い時です。

 

まとめ

ゲーミングデバイスの優先度を紹介しましたが一度にすべてそろえることをおすすめします。

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト