NS’s blog

便利な情報を発信します

View My Stats アクセスカウンター

APEXおすすめキー配置

アクセスカウンター

APEXおすすめキー配置

 

 

 

 

 

キーバインド、つまりPC版のキーボードとマウスのどのボタンにどの機能を割り当てるか、という事は中級者以降になると、自然と固まってきて、結果あまり気にしなくなります。

しかし、効率の悪い設定のまま気づかずにプレイしている人や、初心者でまだどんなキー設定にすべきか迷っている人もいるだろう。

そのような人に向けてオススメのキーバインドを公開し、何かヒントにして頂く、というのがこの記事の目的です。

もちろん、すぐに操作がやりやすくなる魔法のようなキー設定、というのは存在しないし、プロの設定を調べていると分かるが、デフォルトからほとんど変えていない人も多い

なので、基本的にはデフォルトのキーバインドの何が良いのかを論理的に説明し、初心者には難しいと思われるものには、代替案を提示していきます。

また、有名プロ・ストリーマーが好んで使っている、ユニークな設定も、余さず公開・解説していきます。


冒頭でいきなりキーバインドという言い方をしましたが、これは英語派生の感が強い言葉で、Google検索ではキー配置という言葉が多く使われています。

よって、この記事でも基本的にはキー設定という言い方にし、同じ言葉が続いて見映えが悪い時のみキーバインドという言葉を使用していくようにします。

 

 

 

 

オススメのキー設定と解説

 

 

キー設定

説明

移動関連

   

前進

W, マウスホイール上

マウスホイールに設定することで、空中で方向転換するキャラコン(アストレイ)がやりやすくなる。(連続入力判定になるから)→アストレイフ削除により使用不能

後退

S

 

左へ移動

A

 

右へ移動

D

 

スプリント

左Shift

色々な人の設定を見てきたが、左Shift以外にスプリントを設定している人は基本見たことがない。(YUKIOMELTDOWNだけFか何かで走ってたかな?)他ゲームでも普通左Shiftなので、固定で良い。

ジャンプ

①Space

②マウスホイール下

2段下のしゃがみと合わせて、①のパターンがデフォルト、かつ多くのプロが使うパターン。②がLCtrlがうまく押せない初心者用(バニホで使うのでマウスホイールはどっちにしても設定するが)。②のパターンでは射撃とジャンプを同時にできないので、中指でマウスホイールを扱う3本指グリップをオススメする。また、パスファのグラップル時ジャンプとウォールジャンプは、ホイールよりキーボードの方が成功しやすい。

しゃがみ(切り替え)

C

ホールドとどちらにするかは好みだが、ホールドの選手の方が多い。Cを切り替えにすると、回復中に連打してヘッドショットを避けるのがやりやすい。

しゃがみ(ホールド)

①LCtrl

②Space

②のパターンでスぺースを使うと、レレレの最中でしゃがむのは、めちゃくちゃやりやすい

武器・アビリティ関連

   

戦術アビリティ

①Q

マウス側面手前

①がデフォルト。②のように、アビリティ関連をマウス側面のボタンにしているプロもいる(Rasなど)。特に戦術アビリティは精密なエイムが必要なものも多く、薬指でQを押しっぱなしにしてしまうと、Aが押せなくなる=左に移動できない。それを避けるという意味で、非常に良い代替案。

アルティメットアビリティ

①Z

マウス側面奥

しかし、エイムがぶれるため戦闘中にマウスの握り方を変えない方が良いとする意見もあり、好みが分かれるところ。ちなみに、ウルトと言えば、パスのジップを張る際にADSで視界が拡大できる。

アクション/拾う

E

このキーがFのプレイヤーもいる(ストリーマーの釈迦さん等)。他のPCゲーでもinteractボタンはほぼ必須なので、やりやすい方に統一しよう。(PUBGはF。)

アクションボタンの別設定

X

今装備している部品より、下位のものを携帯したい時のボタン(チームメイトに持っていってあげる用途)。僕はアビリティをマウス側面にしたので、空いたQに入れた。誤爆してもノーリスクなのが良い。

インベントリ(切り替え)

TAB

他のPCゲームではInventoryの”I”キーに設定されていることも。ImperialHalはこのキーでも開けるようにしているが、使うのか?

マップ(切り替え)

T

個人的に、デフォルトのMは遠すぎると思うが、意外に有名プロでもそのままMを使っている人が多い。ちなみに、Tはけっこう押しやすいので「プッシュトゥトーク」に設定している選手もいる。(てかtalkのT。)

攻撃

左クリック

 

射撃モード切替

B

デフォルトはB。問題ない人は変えなくて良いだろう。個人的に、Xマーク=射撃関連のイメージで、覚えやすい。また、Xボタンには“武器を収める”を割り当てている人もいる(ストリーマーの釈迦さん等)。”後退”=”戦わない”というイメージだろう。その場合、Wキーで前進しながらしまうのは必須なので、左人差し指でXキーを押そう

照準器エイム(切り替え)

   

照準器エイム(ホールド)

右クリック

この記事で切り替え推奨としたが、とっさの時にミスる場合やスピード感に欠ける点を考慮し、ホールドでも良い。

格闘

V

人差し指でも親指でも押せる、奇特なキー。

リロード

R

デフォルト。ちなみに、Reloadの”R”。

武器切り替え

マウスホイール上

戦闘時に今武器1・2のどちらを使用しているか、気にすることなく直感的に切り替えられる。(コントローラーはこれしかできない。)武器1・2とは別に設定しておくのもアリ。Rasはマウスホイール上に入れている。

武器1を装備

1

PC版の便利な点。武器をしまった状態から任意の武器(1or2)を出せる。FortniteやPUBGでも1~5キーを使い武器を切り替えるので、プロも1・2キーがほとんど。今後流行るゲームでも、十中八九数字キーが武器やアイテム切り替えになるので、スタンダードだと割り切って、慣れておこう。(シューティングゲームでなくても数字キーでアイテム切り替えは主流。)

武器2を装備

2

武器1がメイン武器、武器2がサブ武器など、覚えやすいルールを決めておこう。どうしてもやりにくい人は、マウスの側面ボタンに設定するという手もある。戦闘中にマウスの握りが変わるので避けたいが、その設定で上手い選手もいるので、一応アリ。

武器を収める

3

数字キーの左から、武器1・武器2と来て武器なし。前進しながら押せるように、人差し指で押す練習をしよう。

グレネード装備

G

グレは、マウス側面のボタンを使う人もいます。戦術アビリティと違って、離したら即投擲ではないため、デフォルトで構わない。

サバイバルアイテム装備

5

アイテム関係を全て数字キーでまとめておくと分かりやすいので、5がオススメ。アビリティ関連をマウス側面に設定した人は、空いたZも良いだろう。(アルファベットの最後の文字=最後の手段みたいなイメージ。)

装備中の回復アイテムを使用

デフォルトですが、有名プロもほとんどこのキー。しかしiiTzTimmyはなんとFキーが回復。感度に加え、設定が非常にユニークなプレイヤー。

注射器を使用

   

医療キットを使用

 

各種回復は4押しっぱでホイールを開く。

シールドセルを使用

   

シールドバッテリーを使用

 

シールドバッテリーや医療キットには特別にキーを設定しているプレイヤーもいます。(Sweetdreamsもおそらく。)

フェニックスキットを使用

   

キャラクターのユーティリティーアクション

H

 

武器を見る

N

走り状態から武器を構えるラグを省略できる。デフォルトはNですが、手の大きさによってはBもあり。(左親指で押す。)また、プロの中にはマウス側面のボタンに設定している人もいます。それだけ押す機会が多いということでしょう。(NRGのNafen等。)

通信関連

   

セリフホイールを開く/ありがとう

F1

「ボイチャで直接話すため、使う必要がない」のが理想。押しやすいキーを当てるのは、もったいないのでやめておきましょう。しかし、野良の時は関係性の構築のため押す方が良いです。

シグナル

ホイールクリック

デフォルト。長押し右下の「ここを攻撃する」が野良だと結構使えます。ランクだと左「ここを防衛する」左下「ここを監視する」は必須です。

シグナル(敵発見)

F

デフォルトのFはRasも設定しています。WASDからとっさに味方に教えられて強いです。シグナル連打で報告するのは、意外とラグになって戦闘に響くため、特別に設定する事を推奨します。

シグナル(移動)

   

シグナル(アイテム発見)

   

シグナル(防衛)

 

各種シグナルはホイール長押しで選ぶ。

シグナル(監視)

   

シグナル(何者かの痕跡)

   

プッシュトゥトーク(ホールド)

   

チームにメッセージ(マッチ中)

Enter

 

その他

   

スクリーンショット

 

 

 

 

 

 

有名プロ・ストリーマーの特殊なキー設定


ShivFPS

しゃがみ=マウス側面手前、回復=マウス側面奥

Mande

格闘=マウスサイドボタン

Euriece

格闘=Caps Lock注射器=4、医療キット=6、セル=T、バッテリー=Y

フェニックスキット=U、拾う=F、アクションボタンの別設定=E

Alelu

武器1・2共にマウスサイドボタン

Sweetdreams

しゃがみ(切り替え)=X

Reps

戦術アビリティ=E、拾う=F

ImperialHal

武器切り替え=マウスホイール

ParkHa

しゃがみ(ホールド)=Caps Lock/C、

戦術アビリティ=マウスサイドボタン

Rogue

リロード=マウスサイドボタン、武器切り替え=マウスホイール

Selly

武器切り替え=割り当てなし、シグナル=C

Aimbot6974

ADS=”切り替え”

Lyr1c

インベントリ=左Alt、格闘=マウス側面手前、グレネード=F

画面設定=16:10

Crylix

サバイバルアイテム=K、武器を見る=マウスサイドボタン

Taisheen

アルティメットアビリティ=Y

Zeder

ADS=”切り替え” 、 武器切り替え=マウスホイール

Faide

キャラクターユーティリティーアクション=F1、 画面設定=16:10

Aceu

格闘=マウス側面奥

iiTzTimmy

グレネード=T、戦術アビリティ=3、アルティメットアビリティ=4武器を収める=X、武器を見る=G、アクションボタンの別設定=Z格闘=LAlt、シグナル=V、プッシュトゥトーク=K

有名プレイヤーの特殊なキー設定

※「Caps Lock」キーはUS配列のキーボードでしか使えない。

 

 

 

まとめ

キー設定は、結局本人が使いやすければなんでも良い。

 

 

 

 

 

 

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト