NS’s blog

便利な情報を発信します

View My Stats アクセスカウンター

iOS15まとめ。注目すべきことは?

アクセスカウンター

 

f:id:NS_Online:20210922221320j:plain

 

iOS 15のリリース日は2021年9月21日になりました。どんな新機能が追加されたか、変更点について解説していきます。

 

Appleは、2021年6月8日に開催されたWWDC21にて、「iOS15」を発表しました。

iPhoneを操作するうえで非常に重要な役割を持つiOS

iPhoneでさまざまな操作ができるのは、このiOSの機能があってこそです。

今回発表されたiOS 15では、FaceTimeや通知機能といった既存機能が刷新されています。

また、写真に写っている文字のテキスト変換なども可能になるといった新機能も追加。

iOS 15の新機能や配信日について気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

iOS15 リリース日

iOS15のリリース日は2020.9.21です。

発売が決定したiPhone 13には、iOS 15がインストールされています。

なお、アプリ開発者向けのパブリックデータ版は、7月1日にリリースされました。

パブリックベータ版は、品質向上のためのフィードバックを得ることを目的として提供されています。

Apple Beta Software Programに登録すれば、誰でも利用可能ですよ。

リリース前に新機能を試してみたいという方は、ぜひ登録してみてくださいね。

ただし、新機能の内容やスクリーンショットを公開したり、SNSへ投稿したりすることは禁止されているので注意してください。

 

 

 

 

 

iOS15の対応機種

iOS15の対応機種は以下の通りです。

iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 Pro
iPhone 13 mini
iPhone 13
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12 mini
iPhone 12
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone SE (第2世代)
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE (第1世代)
iPod touch (第7世代)

前回のiOS14対応機種+iPhone13シリーズとなっています。

 

 

 

 

 

 

iOS新機能

 

ここからは、iOS 15の新機能について見ていきましょう。

iOS 15では、FaceTimeや通知機能、Safariといった既存機能が刷新され、より利便性が高まっているのが特徴です。

また、ミー文字の追加や撮影した被写体からテキスト変換が行えるなどの機能を追加しています。

このブログでは注目されている新機能を紹介します。

  • FaceTimeで映像や音楽の共有が可能になった

  • 通知アプリでは邪魔な通知が届かないよう制限ができる

  • メッセージアプリはコンテンツとの共有が可能に

  • 撮影した被写体に書かれている文字をテキスト変換できる

  • Safariのタブが画面下に表示される

  • タブの保存と整理が行える

  • マップがより見やすいよう3D表示に進化

  • ウォレットにデジタルキー機能を追加

  • プライバシー機能が強化された

  • 天気アプリはデザインが刷新されより見やすくなった

  • メモにユーザータグを追加できる

  • メモの共有が可能で更新通知や更新履歴表示にも対応

  • iCloudに3つの新機能追加でより高セキュリティに

  • Apple IDの復旧用連絡先に家族・友人が追加できるようになった

  • iPhoneを探す機能は電源後60分間有効に

 

 

 

 

 

 

FaceTimeにSharePlayが登場

f:id:NS_Online:20210922221231j:plainFaceTimeにSharePlayが登場

FaceTimeでは、新たにSharePlay(シェアプレイ)機能を追加しています。

FaceTimeで通話している相手と、映画やテレビ番組の共有や音楽の視聴が可能に。

また、ウェブページなどの画面をシェアすることもできます。

 

 

 

 

 

 

通知機能はデザインが刷新され使いやすくなった

f:id:NS_Online:20210922221947j:plain

iOS 15では、通知機能のデザインが刷新されています。

メッセージなどが届くと、連絡先に登録されている相手の写真を表示。

画面を見るだけで誰から連絡が来たのか瞬時にわかります。

アプリの通知は、アイコンが大きくわかりやすく表示されます。

さらに、通知機能では、設定を変えるだけで通知の制限が可能です。

iPhoneでは、メッセージの受信をお知らせしてくれるほかに、アプリのお知らせも通知されます。

多くのアプリを入れていると、1日に何度も通知が来るのがわずらわしく感じてしまうことがありますよね。

iOS 15の新機能では、通知される時間を自由に設定できるようになります。

空いた時間にまとめてチェックできるため、仕事や就寝の邪魔になりません。

通知は優先度に合わせて並べられるので、関連性が高いものから効率よくチェックできるのも利点です。

さらに、「集中モード機能」では、必要な通知だけを受け取れます。

通知されるものはオプションで選択可能。

仕事先の人や家族からの通知は受け取るなど、状況に合わせて設定できますよ。

なお、集中モードでは、通知の制限中であることが自動的にメッセージアプリに表示されます。

相手に制限中なのが伝えられるため、緊急時以外は連絡を控えるよう配慮してもらえるでしょう。

集中モードであっても急ぎのメッセージは送れるので、相手の方も安心です。

 

 

 

 

 

 

写真アプリで撮影した写真はテキスト変換が可能

f:id:NS_Online:20210922222206j:plain

写真アプリでは、撮影した画像の中にある情報の取り出しが可能になります。

読み取ったテキストをタップするだけで、発信やメール作成が行えます。

マップ情報を調べる際も、テキストをタップするだけで検索可能です。

さらに、テキストの認識表示は、7つの言語(英語・中国語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・ポルトガル語スペイン語)に対応。

撮影したテキストをタップすれば瞬時に翻訳できます。

また、写真アプリはSpotlight検索にも対応しました。

アプリやファイルを検索するときと同じように、写真データも文字検索が可能に。

テキストの認識表示で写真に写ったテキストから検索できるため、必要な写真データがすぐに見つけられます。

なお、写真や音楽を保存している「メモリー」は、デザインが一新されました。

Apple Musicと統合されたことにより、音楽と写真、ビデオを組み合わせたおすすめを作成してくれます。

自分で曲を選ぶこともでき、自由にカスタマイズが可能です。

 

 

 

 

 

 

Safariのタブバーが新しくなって使いやすくなった。

 

f:id:NS_Online:20210922222436j:plain

iOS15では、Safariの強化も行われました。

スタートページをカスタイマイズでき、背景画像の設定なども可能です。

カスタマイズした内容はデバイス間で同期が可能。

ほかのApple製品でも同じ表示のSafariが使えます。

タブバーは画面下側に配置され、片手でも操作mappuniがしやすいよう変更されました。

スクロールするときやページ切り替え時に邪魔にならず、指一本で操作が可能です。

タブはグループを作ることができ、タブの保存と整理が行えます。

タブグループはデバイス間で同期でき、iPadMacからもアクセスできます。

さらに、Safariは音声検索にも対応。

タブバーにあるマイクボタンをタップして話しかけるだけで検索できます。

手が離せないときもすぐに調べものができて非常に便利です。

 

 

 

 

 

 

 

マップに表示される情報が増え使いやすくなった。

f:id:NS_Online:20210922223413j:plain

iOS 15のマップは、従来よりさらに見やすくなるよういくつか変更が加えられています。

マップは3Dで表示されるため、道路や近くの建物の情報などを詳しくチェックできます。

観光地などで情報を確認しながら移動できるので、スムーズに目的地に向かえるでしょう。

さらに、歩行案内では拡張現実機能を使用し、より正確な経路案内が行えるようになりました。

ドライビングマップでは、右左折車線や横断歩道、自転車レーンといった詳しい道路情報が表示されます。

 

 

 

 

 

 

ウォレットにデジタルキーやデジタル身分証明書が登録できる

f:id:NS_Online:20210922223427j:plain

iOS15のウォレット機能では、HomeKit対応のドアやホテル、車などのデジタルキーとしてiPhoneが使用可能に。

iPhoneのウォレットに追加したホームキーをタップするだけで簡単に解錠できます。

デジタル身分証明書としても使用でき、飛行機搭乗の手続きなども簡略化可能。

ただし、デジタル身分証明書は現時点では普及しておらず、日本で使えるのはまだまだ先になりそうです。

国内で実用化されるには時間がかかりますが、iPhoneが鍵として使用できれば持ち歩く荷物が減ってますます便利になりますね。

今後に期待が膨らむ新機能です。

 

 

 

 

 

 

プライバシー機能がさらに強化

 

iOS15ではプライバシー機能をさらに強化しており、より安全にiPhoneが使えます。

アプリをインストールすると、写真や位置情報へのアクセスの許可を求められる場合があります。

許可しなければアプリが正常に使用できないため、不安に感じながらも許可しているという人が多いのではないでしょうか。

iOS 15では、アプリでいつアクセスし、どんな相手に通信したのかを簡単に確認できます。

また、メールプライバシー保護で、メールアプリを利用する際にIPアドレスを非公開にできるようになりました。

IPアドレスからオンラインでの行動の関連付けや位置情報の特定などができなくなります。

そのため、知らない人から広告メールが届いて万が一開いてしまっても、情報を知られる心配がありません。

今まで以上に安心・安全にインターネットが利用できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

天気アプリはより見やすいデザインに一新

iOS 15の天気アプリは、デザインが一新されています。

豪雨の経路や雨や雪の情報を、降水量図で表示するアニメーション背景を搭載。

数千ものバリエーションがあり、現在の気象状況を正確に表します。

さらに、雨や雪、みぞれなどの降り始めと止むときに通知でお知らせしてくれる便利な機能も搭載していますよ。

 

 

 

 

 

 

メモアプリは共有・分類化ができる

 

メモアプリは、共有・分類化が可能になりました。

メモにタグを追加できるようになり、メモごとに分類して整理できるようになります。

タグで検索もできるので、保存したメモはすぐに見つけられますよ。

また、保存したメモは共有できるため、ビジネスシーンなどでも大活躍するでしょう。

共有したメモには、ほかの人も書き込みができます。

何を追加したかはハイライト機能で確認可能。

共同作業者ごとに色分けされ、時間や日付まで記録されます。

さらに、メモの中に「@」と相手の名前を入力するだけで、最新情報を知らせられるのも便利なポイントですね。

オンラインでのやりとりが多い人ほど、その利便性に驚くでしょう。

 

 

 

 

 

 

iCloud+には3つの機能が追加

f:id:NS_Online:20210922223638j:plain



iCloudは、新しいサブスクリプションiCloud+」に生まれ変わりました。

iCloudの全機能に加え、「iCloud Private Relay」「メールを非公開機能」「HomeKitセキュアビデオへの対応」の3つの機能が追加されています。

iCloud Private Relayは、デバイスから発信されるトラフィックを暗号化。

誰かに傍受されたり読み取られたりする心配がなく、プライバシーを守りながらSafariを利用できます。

また、メールアドレスを非公開にすることも可能になりました。

独自のランダムなEメールアドレスを瞬時に生成。

そのメールアドレスへの連絡はもとのアドレスに転送されます。

そのためウェブサイトの入力フォームなどで、本物のアドレスを直接入力する必要がありません。

相手に本物のメールアドレスが知られないので、サイトへの問い合わせなども気軽にできます。

HomeKitセキュアビデオは、多くの防犯カメラに接続し、映像を録画・分析できる機能です。

映像は自動的にエンドツーエンドで暗号化されるので、他の人に見られる心配はありません。

 

 

 

 

 

 

ほかにも便利な新機能が多数


以上のとおり、iOS 15ではさまざまな新機能が追加されます。
上記で紹介した新機能以外にも、従来より進化した機能がたくさんあります。
iPhoneがさらに便利になるものばかりなので、こちらもチェックしてみてください。

Siri

iOS 15では、Siriに話しかけた音声はiPhoneの中で処理できるようになりました。
つまり、インターネットに接続しなくても処理できるため、タイマーやアラーム、電話などの操作がオフラインでも行えます。
さらに、通知の読み上げやCarPlayでのメッセージ読み上げにも対応。
iPhoneに触らなくてもメッセージなどが確認できます。


Apple ID


Apple IDのアカウント復旧に必要な連絡先に、自分以外の人を登録できるようになりました。
家族や友人の連絡先を登録しておけば、Apple IDにサインインできなくなったときにアクセス復旧を手伝ってもらえます。
最近ではiPhoneを使用する高齢者が増えましたが、パスワードを忘れてしまうケースがよくあります。
そんなときに家族の連絡先を登録しておけば、簡単に復旧できるようになるでしょう。
アカウントの管理に自信がない方は、ぜひご活用ください。
さらに、「デジタル遺産プログラム機能」を搭載。
故人アカウント管理連絡先を指定しておくと、利用者が亡くなったときにその人のアカウントと個人情報にアクセスが可能です。


ヘルスケア

ヘルスケアデータは、介護者や医療機関などと共有できるようになります。
共有する項目は、心臓の健康状態やアクティビティ、バイタル、メディカルIDなどから選択可能です。
また、健康指標に関する行動や運動量の変化をトレースする「トレンド」や新指標の「歩行安定性」を追加。
今まで以上に細かく健康管理ができるようになります。


iPhoneを探す


電源が入っていないiPhoneや、デバイス情報を消去してしまったiPhoneが探せるようになりました。
そのため、紛失・盗難といったトラブルの際にも、iPhoneを見つけられる可能性が高まります。
なお、家族や友だちの位置情報は、リアルタイムで把握できます。
継続的に位置情報を取得するため、進行方向や速さなどもチェックが可能に。
お子さんにiPhoneを持たせるときにも役立つでしょう。


翻訳


今までより自然な会話ができるようになります。
自動翻訳機能が搭載され、マイクボタンをタップしなくても会話中の音声を自動で翻訳してくれます。
翻訳言語はドロップダウンメニューから簡単に変更可能。
より簡単に利用できるようになりました。

アクセシビリティ


新たに搭載されたVoiceOverでは、写真に写った人やテキスト、表データなどをより詳しく確認できるようになります。
また、注意の分散を抑える背景音の導入や双方向補聴器のサポート追加など、視覚を補完するアクセシビリティを多数追加。
近くにあるものを拡大表示する拡大鏡アプリも新たに追加されました。
テキストサイズについては、アプリごとにカスタマイズが可能です。
色の反転やカラーフィルターの追加もできるので、利用者が使いやすいよう自由に設定を変えられます。

 

 

 

 

 


まとめ

iOS15にアップデートすることをおすすめします。

iOS15には、iOS14のときのような大幅な変更はありません。

しかし、さまざまなアプリ・機能に新機能が追加されており、従来より使い勝手が大幅に向上しています。

とくにFaceTimeのSharePlayや通知機能の制限は、オンラインで作業することが多い昨今では非常に便利な機能と言えるでしょう。

 

 

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト